近況報告

長らくバタバタしており報告できておりませんでした

前回の解雇報告からどうなったかと言いますと、とりあえず今月末までの契約は守っていただけることになりました。

来月からはどうなるかわからない状況です。

で、今は何をしているかと言いますと

確定申告 + 就職活動 + ウェブサイトの開発

を必死にやっている状況であります。

体調不良かどうかわからないぐらい毎日時間に追われておりますので、色々とやばいです。((

 

今の仕事

とある、エネルギー小売事業の顧客管理システムをベンダーさんと作成していたのですが、なんとそのベンダーさんといざこざが発生しております。

と言うのも、私は去年の暮れ頃に入社したのですが、それよりも過去に頼んでいたベンダーと音信普通になったことがあるみたいで・・・今もそれに非常によく似た状況となっている次第です。

で、ベンダーの担当者がばっくれた(ニュアンス的)と上長から先日に聞いて、今後どうするか法的なことでベンダーのお偉いさんとうちの上長が話し合っている状況です。

もうなんか色々とヤヴァイですよね。。。

私もできるアドバイスはたくさんしたのですが、もうなんとも。。。

しかも2月末までなのに、なんでこんなコアな部分の話で担当にさせられてるのか。。。

思ったことは、やはりシステム開発は、それなりのシステム開発者がいるところの会社でないと他部署の人たちに説明するだけ無駄に近いような気がしました。

システムってそもそもアーキテクチャとか、その他の設計であったり、内容を理解するまで学習コストがかかりますし、スマートフォンぐらいしか使ったことない素人に教えるとなるともう時間がかかりすぎて事細かに説明しても相手が挫折して何もわからないと不満を言われてしまいます。(経験上

それは、仕方ないですが、やはりシステム開発するんだったら部署に任せて上長には概要だけお伝えするぐらいなのですが、今在籍している会社は上長に確認するのにいちいち報告書や理由について書類を作成して、それについての説明が必要とかもうわけわからないです。

しかも、説明しても納得できなかったら却下されるので、マジで理不屈MAXのどうしろ感が半端ないです(汗

 

一例をあげますと、そもそも発注してないのにベンダーさんのシステムはどうなってるんだとか、納期遅れすぎじゃないか!?とかいきなり言われたりします。

 

この状況を打破するには、

・システムを一括でこちらが引き取る

・転職する

ぐらいしかなさそうです。

ちなみに、会社にシステム開発1人だとリソース不足のことも伝えると、それは仕方ないから頑張れとしか言われないです。

やはり、全然畑違いの会社でシステム開発するとなると、大変なことは痛感しました。

今後の教訓に活かしたいと思います。

 

就職活動

この状況下で、色々と探しているのですが、どこも逼迫されているようで全然見つかりません。

というか、書類を送ったのに返事すらない模様なので、エージェントを使ってしているのですが、やはり書類選考で落ちてしまいます。

もうどうしようかと思うのですが、とりあえず来週中には面接にかぎつけたいのと、最悪webサービスを立ち上げてそれを収益化するまではアルバイトや請負を増やそうと考えています。

しかも、有ろう事か昔の恩師からいきなりこの時期に電話がかかってきて、ウェブサイトで助けて欲しいからコーディングをお願いしたいと言われました。。。。

私はこの人にはNoと言えない(昔に大変お世話になった)ので、わかりましたと伝えて納期は3月上旬とだけ言われて、ファイルも未だに送ってこず。。。

はぁーって感じですーー;

まぁコーディングスキルについては、一般かそれよりも下ぐらいなので、特段難しいサイトではないかぎり問題ないと思うのですが、よりによってこの時期はきついなぁ、、、。

今のタスクを整理すると、

・業務委託(1社)

・常駐社員(1社)

・自分のwebサイト開発(1つ)

・確定申告(今月末までに税理士に出さないといけない)

・恩師のwebサイトコーディング

こんだけあります。(ひょっとしたらまだ忘れてて出てくるかも

どこかで線引きしないといけないですが、まずライフラインとなる業務委託と常駐社員と確定申告は外してはダメですね。

恩師のwebサイトコーディングも外したくないですが、最悪死ぬことはない。(kz野郎)

まぁ、もちろん全て外すことなく進めていきたいですが、犠牲になるとすれば自分のwebサイトに消去法から間違い無いです。。。

こうやって社畜が産まれていくのかなぁ。。。

こんだけ働いていても、昼ごはんは豆腐と豆と梅干ししかありません・・・。

打破せねば