心機一転

まさかの契約更新

勤め先の契約が更新になりました。でも、一応3月末までです。

というのも、今契約中のベンダーさんとはもう今期で契約を終了して、内製開発に力を入れていくようです。

そんでもって、社長の知り合いのPGが数名ほど外注ですが、私の管理下で働くことになりそうです。

その中の1人が、結構すごい人っぽかった。(社名と名前だけリサーチしたところwebには詳しいがレガシーシステムばかり作ってたっぽかった人

何せ、ポートフォリオがギンギラギンで、3dマッピングとかwebでここまでいるか!?って技術ばかりだった。

私もまだ派遣の身で、そもそも社内システムも全て理解している訳じゃないので、同レベルかその前後ぐらいと思うが、管理できるのだろうか。。。。

いずれにせよ、システム開発でうちの会社が力を入れてくれることはとっても良いことである。

いつも上司Mに「リソース不足」と言い続けてたかいがあったのか・・・。

何はともあれ、来月から忙しくはなると思うが、いよいよ本格的に稼働できるぞというとこだろうか。

 

給付金

個人事業主もやってまして、給付金制度を下記2点申し込んでました。

・持続化給付金

・家賃給付金

それが、なんと今月入ってきました!!

とても嬉しいし、これ使っていいのか!?と思って何度もコールセンターに電話しました。

給付金は2月15日に申請の締め切りが終わったので、不備などでしたら下記から問い合わせできます。

www.jizokuka-kyufu.jp

 

本当にコールセンターの人には何度も電話して、サポートセンターにも有給を使って行った甲斐がありました!涙

ちなみに、事業所得で申請したので、入ってくる給付金も私の場合は事業所得になります。

今年入ったので来年の確定申告で申告する必要はあります。

色々と本当にわからなかったけど、コールセンターの人は0ベースから教えてくれて、本当に感謝です。

いただいた、給付金は大事に取っておこうと思います(自分のためには使わず、何かあったら人のために使いたい

ちなみに、法的なことで色々と悩んだことがあります。

例えば、

・給付金に当てはまるのか?

・不正受給してるんじゃないのか?

・弁護士さんに気軽に相談できないか?

など、今回はコールセンターの方が事細かに教えてくれたので、問題なかったのですがもしこれが自分一人で準備して申請書類などに記入しないといけないと思うと無理だったと思います。

 

もし法的なことで困っていたりすると、弁護士さんに相談するだけで1万円、10万とかかってきたりしますし、法テラスなど無料相談はなかなか予約がいっぱいで時間の調整ができなかったりしますよね。

 

そこで、身近なことから大事に至るところまで、気軽に法律を調べたり相談できるサービスが弁護士ドットコムです。

www.bengo4.com

 

月額300円で、自分と似たような状況の法律相談をされてる人の弁護士からの回答を見たり、回答が欲しい問題を投稿したりできます。

また、弁護士さんを探すこともできるので、本当に素晴らしいサイトです!

私は、ここを使って、今まで気になってた労働や、生活についての法的なことなど全て解決できました!

なんといっても、相談件数の多さはここが一番多いんじゃないかと思ってます。

是非、法的にお困りの方がいたら月額300円で一度試してみる価値はあると思います!

 

macbook m1

今、一番欲しいものがあります。

それは、macbook m1です!

m1はアーキテクトがintel製のものと違うため、色々と互換性がまだないのです。

私はweb開発をローカル環境で使うので、virtual boxを使用しますが、m1チップではまだ未対応になります。

docker preview版がリリースされているのですが、こちら正式リリースが決定次第、購入しようと思ってます✌️

ただ、世界は広く、m1上でusbからのlinux起動した玄人がいるみたいです🕶