なんだかんだで現役

macbook 2017 (12inch)

私の愛用PCだ。

スペックは以下の通り。

f:id:x_kazu:20210306234116p:plain

購入したのは2017年。

当初は三年使えたら良いと思って購入し、今は四年目になる。

放電回数は、528回。

感想としては、購入して人生が変わったのは間違いない。

仕事、友人、家族、その他もろもろ。

最初はこのmacbookを使い、人生を変えようと考えていたが、それは実現された。

現に今の会社に勤めて、4年前にプログラマーとして生きていくのであればこのmacbookしかないと思ったからだった。

当時もweb関係の仕事に就いていたので、軽量かつweb開発やネットサーフィンできればいいと思っていた。

気づけば、これで仕事をして、これで遊んで、これで友人とも連絡を取り合っている。

今日も高校時代の友人と温泉へ行ってきた。

はっきり言って、17万弱で購入したが、100万以上の価値が俺にはあった。

macbookは当時行っていた、会社で初めて触ったのだがそれまでwindows派だった俺には衝撃的以外の何者でもなかった。

まずストレスを感じさせることなく、UIの綺麗さと、タイピングとタッチパッドの感度のすごさ。

もうこれは未来の機械とさえ思った。

それでいて、この軽量さは本当に信じられなかった。

これで仕事できれば絶対に人生変わると思い、使い続けてきた。

現に変わった。

しかし、1つ後悔するとしたら、メモリを16GBにすれば良かったと思う。

8gbだと本当に最近のツールだと重たい。

web開発でもdockerなどは結構、メモリを食うので、16gbは必要だが次回に購入するmacbookは16gbにしようと思う。

そして、今もmacbook2017を使い続けているが、メモリ以外は本当にまだまだ現役で使える。

シングルタスクにすれば、メモリも問題ないので、使用時に応じて他のプロセスは切っていると何不自由ない。

本当に素晴らしいPCだ。

早くm1のmacbookを欲しいが、このPCが使い続けれるまではまだまだ現役だ。

さぁ、寝よう。