高齢者の家族の世話

朝から最悪だった

今日は、仕事に行くつもりだったのに、急遽祖父母の世話をするハメになり会社には欠勤連絡を入れた。

 

というのも、私には要介護4の母方の祖母と祖父の面倒を週末などたびたび見ているからだ。

 

突然、祖父がいなくなったとか言われたので、祖父母の家まで行き、状況を聞くと身体が悪くて散髪に行ったのだとか。

 

もう悪いと思ったが、怒り心頭だった。

会社は休んで、急を要するかと思えば、散髪に行ってから帰宅するまで待っとけと。

仕方なかったので、祖父を待っていると、帰宅してきて風呂に連れて行って欲しいという。

まぁ、そういうことだろうとは思ってたが、もう昼から別件の予定を入れてしまったところだった。

すると、祖父母はもう来なくて良いから、二度と来るなと言ってくる。

正直、わけが分からないが、昼からの予定を全キャンセルして風呂に連れて行った。

とりわけ、風呂に入ると祖父母は嘘のように元気になり、全く身体も悪くなさそうだった。

まぁ、良いかと思い、祖父母の家にもどったら、ぶつぶつ言われるがこちらのストレスもMAXにきたしそうだったのでもう帰宅するといい、帰宅した。

 

正直、祖父ももう80代で、この先面倒を見るのは両親が見ないといけないと思うのだがほったらかしという状況。

 

何かあるごとに、自分に連絡がくるので、何か考えないといけないが施設はいやというし、どうしようもない状況で今まできている。

 

祖母は先日まで、入院していて10月ごろに退院したばかりだった。

昔から祖父母にはお世話になってたから、見捨てることはできないが、仕事もあるのでこっちがダメになる前になんとかしないといけないが、忙しすぎてもう色々と手に負えなくなってきている。

 

祖父もぼけかけてきているし、一応ヘルパーは週1きているがそれは祖母のヘルパーなので祖父は実際できないことはこちらでしないといけない。

 

なので、週末になるとストックとして私の仕事が置かれている状況。

 

正直、休む暇もないし、平日は仕事で一杯一杯で休日は介護という状況。

 

もうどうしようか考え込んでしまった。

 

両親に話したところで、私たちには何もできないし、祖父母はまだまだ全然介護いらないとしか言わない無責任ぶり。

 

まぁ来年は施設に入れることも視野に入れていかないと厳しいかもしれない。

 

とにかく、最近はゆっくり休めない日々が続いていて、精神的に参りそうで怖いです。