どえらいことに

朝から上司から電話が

今日は、もういつもリモートワークで暇してたので、上司に何件かメッセージを入れてから、適当に仕事していた。

すると、上司から電話が入った。

私「お疲れ様です」

上司M「ここ数日、電話できなくてすいません。ちょっと会社が立て込んでいて」

私「そうだったんですね、何かあったんでしょうか?」

上司M「ちょっとえらいことになりました。というのも、〇〇で事業開始しておりましたが、それが供給不足に陥ってしまい業界全体が●●年に一度の閾値を超えてしまって、もうとんでもないことになっております。(ニュアンス的に倒産に近い)」

私「!?・・・それはもう仕事がなくなるということですか!!」

上司M「はっきりいうとそういうことです。本当に申し訳ございません。」

私「あ、契約は一応来月までだったと思うのですが・・・今やってる仕事はどうなるんでしょうか!?」

上司M「もう、しなくていいですし、新規顧客は全て発注ストップしてる状況です。私さんも、今やっていただいている仕事は全て意味のないことになります。」

私「・・・・・・・・・。」

私「では、今後どうなるのでしょうか?」

上司M「いったん、待機でお願いします。それで、今●●会社にシステムを移管することになりそうなので、私さんは●●会社で働いてもらうことになりそうです。調整中です。」

私「なるほどですね・・・わかりました、何かあればまた連絡ください。」

上司M「申し訳ないですが、よろしくお願いします。ツーツー、、。」

 

ぇええええええええええええええええええええええ。

マジで言ってるのか、ってレベルで衝撃を受けました。

まぁ、ここ数日電話がなかったから流石におかしいやろと思ってたけど、こんな感じでいきなりの宣言されました。

しかも、もうちょっとでこちらの作っているシステムが出来上がりそうだったので、どうして良いかわからなく。。。

 

一応下記について調べました、

・緊急小口資金

・住宅確保給付金

・生活支援金

これを生主の人が以前に同じような状況になっていて言ってたので一応電話してみると、住宅確保給付金は50万円以下の資産で、月に12万よりも下だったら審査通るとのことだった。

けど、審査まで1ヶ月ぐらいかかるとのことだったので、もう色々と路頭に迷うイメージができてしまった。。。

 

というのも、引っ越してまだ間もなく、しかも奨学金など支払いや他にも支払いが残っており今年返そうと思っていたので解雇や契約破棄になると完全に詰んでしまう。。。

ぁあ、マジでここにきてコロナの影響?じゃないかもしれないが、こんな状況に陥るのは不幸すぎた。。。

 

マジで神様からピンポイントでヘッドショットされているような感じ。

今日と明日は待機になったが、とりあえず当たれる人には当たろうと思っております。

 

で、それを知ってから以前に回復していたうつ病がまた再発しそう・・・。

もうどうしようかと悩んでもいたけど、マジで何もやることが出来ず、腹痛が3回ぐらいきてくたばっていました。

今日は寒いので、暖房ガンガンにかけて、とりまゆっくりしてから考えようと思います。