今日は

出社

いつもはリモートワークしてますが、出社することになり、朝から会社へ車通勤した。

夜は高校からの友人と、忘年会する予定だったので、早めに切り上げる予定だった。

 

外資系企業との面談

いきなり出社してから上司から、「なんでスーツでないんだ」と怒られて、そのまま外資系企業とオンラインで面談が始まった。

はっきり言って、俺は何も聞かされてなかったので、上司の隣に同席しているだけだったのだがここでは書けないようなことを聞かされた。

大雑把に言うと、今のシステムを作ってるベンダーがいるのだが、それから乗り換えるために親会社が出資100%でシステム管理する小会社を設立してそれを今面談している外資系の企業にシステムを作らせるという内容だった。

私は、契約中のベンダーとやりとりを今までやってきたので、唖然としたし、なんでもっと早く言ってくれなかったのかと若干裏切られた気持ちになった。

 

上司に聞こうとも、俺君の知ったことじゃないと言うことだった。

はっきり言って心外だったが。

 

昼から

それで、昼からその契約中のベンダーさんが来社することになっていて、そこでも私は同席することになった。

数人来られたのだが、もう資料をたくさん持ってきていて、色々と説明というかプレゼンテーションをいきなりされて訳がわからなかったが段々と聞いているうちに理解した。

それは、今とある納付書のようなシステムを作っているのだが、計算がシステム的に欠陥がありクレームや金額の間違いがあったようなのだった。

それで、もう2~3時間ほど上司 社長 パート vs ベンダー数人 の構図だったのだが地獄の光景だった。

正直、開発者だからわかることがあったし、もうベンダーの話聞いてる限り、うちの運用してるシステムを真面目に作る気はないみたいだった。

平行線で話が進んでいる中、社長がいきなり静かにブチ切れた。

もう御社は何年の付き合いもしてきたが、これ以上は限界だと。

システムを乗り換えると伝えていた。

焦ったベンダーも色々と話していたが、社長は決定的なボトルネックを発言して、みんな黙った。

それで、とりあえずベンダーから色々と解決案を出されて、上司とアルバイトはそれを鵜呑みにしてとりあえずそれで進めることになったのだが、ベンダーが帰宅した後に社長が一言「もうあのベンダーは切って、乗り換えることにする」と言っていた。

俺は、もう早めに切り上げる予定だったので、早退したが、正直わけがわからないし、今日は俺が作ったシステムを見せて色々と感想をもらおうと思ってたのだが、上司に見せたら一言「ふーん」とだけいただいた。

転職しよっかなと、若干思ってしまった。

 

まぁ、何はともあれ、今日わかったことは1つあった。

やっぱりシステム開発は、開発者が1人だと理解してくれる人がいないので、それは相当大変だと言うこと。

以前までの環境は開発者がたくさん周りにいたから、わからなかったが、今回の会社は俺1人だけシステム担当なので周りはみんな営業や事務など全く違う業種の人たちなので、そこを説明しないといけない。

それは、相当苦労するし、システムを完成させて見せたとしても、やっぱり違うや、ここをこうしたいなど平気で上から言ってくる。

システム開発をするなら、最低限のシステムの知識や知見は必要だと思うが、そもそもうちの会社はITリテラシーが低いので、説明するのに苦労するしその上開発業務も伴うのでリソース不足に陥る傾向が強い。

さぁ、どうしようと思うが、もう今日は早めに早退した。

 

久々に

高校からの友人と、その母と、3人でプチ忘年会をした。

コロナの影響もあるので、普通にラーメン屋だったが、やっぱり10年以上付き合いある友人だが高校の時のまま本当に楽しかった。

友人はとある事情で市から援助をもらってるので、飲食代は俺が出したが、そんなことはどうでもいいぐらい楽しい時間だった。

まぁ、毎月ぐらい会ってる友人だけどこの時間がないと今の俺はやってけないぐらい精神的にきている。

何はともあれ、楽しい時間でした。