オープンワールド

PS5敗北

ここ数ヶ月、PS5争奪戦の戦をずっとしていたが、見事敗北した・・・。

と言うのも、twitterの販売アカウントを片っ端からファボっていて、再販されたタイミングで通知がくるので確認してカートに入れるまでが勝負だった。。。

もう通知が来てから、2秒ぐらいで完売される。

デジタルエディションを一度カートまで入れることはできたのだが、そもそもディスク同梱版が欲しかったのでカートから捨てたこともあった。

もう年内にはPS5を手に入れることは難しそうだ。

 

オープンワールドのゲーム

PS4スパイダーマンをやっている。

これもう色々とやばくて、街ごと再現されているのだが、なんというか自由度か高い。

本当に初見でやると、現実と空想の区別かつかなくなるほどリアルに完成されている。

最近は、PS4リモートプレイでやっているのだが、至福の時間と化している。

ちなみに、今日はgeoに行ってウォッチドックスレギオンPS4版を購入してきた。

www.ubisoft.co.jp

少し安く売ってたので、買いだと思った。

本当はPS5でやりたかったのだが、このゲームもオープンワールドで無印、2、今作に至るubisoftが出している。

2は本当にハマってしまって、ハッキングする街を舞台に主人公がド派手にアクションするゲームなんだけど色々と事情もあって本当に面白かった。

クオリティが半端なくて、事細かに街も再現されていて乗り物も色々とあったりして楽しかった。

グラセフとまではいかないが、ハッカー系でこ手のゲームって他に俺は知らない。

最近はサイバーパンクが発売されているが、やりたくて仕方ないがPS5かPC版か迷っている。

そもそもPS5を持っていないが・・・。

 

Qiitaで

以前に勤めてた、会社のアルバイトの後輩(同僚)?が今日のqiitaのトップ1,2にきていて衝撃だった。

ここ最近は、自分はqiitaは載せていないは、数年前にAdventCalendarに投稿したことはあった。(LGTM5ぐらい

なので、もう色々とすごいなーと関心してしまった!普通に嬉しかった。

来週から

週明け初っ端から、ベンダーの開発者とZoomミーティングすることになっている。

話すことはありすぎるぐらい多いが、正直どこから話していいかわからないがとりあえず要点はまとめている。

・申請フォームの自動化

・システムの改修

・フォーム項目の追加

・口座引き落としの項目追加

などとりあえず、こちらが管理しないといけないのだが上司からほとんど何も聞いていない。

なので、とりあえず、この上記4点をベンダーに伝えて納期を決めないといけない。

前の会社の上司は、結構強めに納期を早くとか開発者に言ってたが、私自身が開発者でもあるためあまり強くいうことは出来ないような気がする。

小学生レベルの文章能力ぐらいしかないような気がするので、まず言葉から覚えないといけないような気がするが、納期は決めないといけないのでとりあえず、簡単な実装と難しい実装を併用して2ヶ月といったん決めた。

ベンダーさんに伝えてどう言われるかは分からないが、いったんこれで伝えようと思う。

あと、開発環境をVagrant + mutagen + VirtualBoxで作成しこれで問題なさそうなのでこちらでも簡単な実装は進めていこうと思っている。

何はともあれ、今年もあとちょっとだが来週は勝負になりそう。

 

年末までに

ジムに行きまくってる。今日も行ってきた。

というのも、年末年始に休みになるからだ。

ただ、コンディションは良い感じなのだが、体重が減らない。正確には減ってもすぐ太る。

これは基礎代謝が関係していると思われるが、あまり睡眠も出来ておらず、何が原因かは分からないが、とりあえずあと10kgは痩せたい。頑張ろう